Subscribe via RSS

ベンチャースピリット、ありすぎる人も困る!?

By labophoto

うちの会社はとても小さいです。
そして、創業3年目の新米会社。
でも、それなりに頑張っています。

そろそろ、もう一人雇う余裕が出来てきたようで。
時々、新しい人いれようか?という話になります。

でも、こんな小さな会社、入りたいっていう人いるのでしょうか。
それでも入りたいっていう人ってきっとベンチャースピリットにあふれたやる気満々の野心に溢れた人なんじゃ・・・?

私がそう言ったら、上司も納得。

悩む外国人ビジネスマン

うちの会社、外から見ればベンチャーかもしれませんが、ベンチャースピリットはあり溢れていません。
むしろ堅実で保守的な方だと思います。

うーん。

やる気の塊のような人がこられてもこまります。
きっとあっという間にその人に会社乗っ取られちゃうと思います。
それは困ります。

じゃぁどうしよう。
「あまりやる気が無い人募集」って書く?って上司。

いやいや、それはダメ。
うちの会社だって別にやる気が無いわけじゃないんですよ。
もちろん私だってやる気が無いわけじゃありません。
ただ、そうガツガツしていないだけで。

私達が求める人物像って、大企業にいそうですよねー
やっぱりそういう人は、安定した仕事につきますよねー
こんな小さな会社で冒険しませんよねー

こんな会話が繰り広げられるうちの会社に誰か入って来る日はくるのかしら。

ベンチャースピリットのさじ加減も難しいものですね。

サッカーの遠藤選手みたいな存在が会社には必要?

By labophoto

私の上司は、私のことをとっても評価してくれます。
過大評価なんじゃないかしら?ってくらい。
とってもありがたい話です。

最近、うちの会社に私の大学の研究室の後輩がバイトとして来ています。
悪い子ではないのですが、社会人として甘くて。
上司は、期待はずれだったんだそうです。

うちの大学。
全然頭のよい大学ではありません。
採用するときに私は上司に説明したんですけどね。

上司は私のこと過大評価しているので、私の後輩ならそうひどい人はこないだろうと思ったみたいです。
なんか、すみません。

上司も私もサッカー好き。

上司が日本代表で言えば私は遠藤選手だと言います。

会社をまわす上でとっても大切なポジションだと位置づけてくれているようでした。
私、遠藤選手大好き。
遠藤選手のポジションに例えていただいてとっても光栄です。

上司曰く、私は遠藤。
新人君は遠藤にはまだ劣っているけど経験をつめば将来ポスト遠藤を担えるかもしれない
芝崎くらいの働きをしてくれるんじゃないかな~っって期待していたんだそうです。

そしたら全然でがっかりしたんだそうです。

うーん。
確かに、新人君は芝崎タイプではありません。
私が言うのもなんですが、ポスト私を狙えるようになるにはあと何年必要か・・・。
とうよりも、ポスト私に向いているかどうか。

そっか。
新人君はポスト私と思って育てないといけないのか。

うーん。
困ったぞ。

会社の大掃除、気づいてくれない男性社員たち。

By labophoto

うちの会社、今日で年内の仕事は終了です。
最後なので、オフィスの大掃除をしようと思いました。

大掃除する女性

私の会社は、自由出社なので。
午前中に出社するのは私だけです。
皆がくる時間まで待ってから大掃除をしてもいいかな、って思ったんですが、そうすると日が沈んでから大掃除になってしまいそうで。
窓を開けて、水を使って大掃除するのはやっぱり日中の方が良いなーと思ったので、午前中のうちに一人でも大掃除やってしまおうと思いました。

私は毎日オフィスの掃除をしているので、オフィスは綺麗です。
なので、いつもよりちょっと丁寧に掃除するくらいで良いかな~って思っていました。

でも、実際大掃除を始めてしまうと,やりたい場所や汚れている場所があちこちあって。
中でも一番汚れていたのは窓。
窓の外側は業者さんにお願いしないとできないので諦めていますが、内側と網戸だけふいたらかなり汚れていて。
惑って内側も結構汚れるんですね。

せっせと窓掃除もして。
棚も床も水拭きして。
トイレ掃除もキッチン掃除もして。

オフィス中ピカピカ。

私、大満足です。

でも、出社した人誰も「あ。大掃除してくれたんだね。綺麗になったね。」と言ってくれなくて。
きっと気づいていないんでしょうね。
違いの分からない男ども。
ダメですねぇ。

上司のお見舞いって行ったほうがいいの?

By labophoto

私の上司が来月入院することになりました。

上司の入院

1週間くらい入院するんだそうです。
鼻の手術をするんだそうです。
なんだか聞いているだけで痛そうで気の毒です。

夫に上司が入院するという話をしました。
そしたら、「お見舞いいかないとね」って言われました。

え、私お見舞いに行くべきなの?
考えてもいませんでした。

やっぱりいつも一緒に仕事をしている上司が入院するとなったら、お見舞いに行くものなのかしら?
上司も私にお見舞い来て欲しいのかしら?
まさか、本人に「お見舞い来て欲しいですか?」って聞くわけにはいかないですしね。
どうしましょう。

自分の事に置き換えて考えてみました。

1週間誰もお見舞いに来てくれなかったら、ちょっとさびしいかもしれません。
でも、入院中はお風呂に入れないかもしれませんし、間違いなくノーメイクでしょう。
そんな状態じゃ人に会いたくないかも。

手術後でしんどかったら、会社の人に気を使うのはイヤですし、
特に鼻の手術のように目に見えて見える場所の手術だとしたら、その姿を人に見せたくないなって思ってしまいました。
弱ってる姿は見せたくなかったりもします。

ってことは、お見舞いに行かない方がよいかも?

でも、行かないのは薄情なのかな。
間をとって、行くなら退院間際かしら。
きっと術後しばらくすればお風呂だって入れると思いますし。
包帯や点滴などもはずれてると思いますし。
痛みも体力も回復しているでしょうし。

明日退院なんだ、くらいな時にお見舞いに行くのがベストなんじゃないかな?

これは設備投資? 新しい机が気持ちいい!

By labophoto

会社は最近、設備投資にお金をかけてると聞きました。

ニュースで景気良いって聞くけど、本当に景気が良い会社あるんだね。
うちは全然だよな。
なんて思っていました。

そしたら、上司が私の机を新しいものにしようと思うと言い出しました。

これはまさかの設備投資ってやつ!?

でも、なんで机なんでしょう??

確かに私の机はそんなに新しいものではないですが、そう汚くもないですし。
別に新しいものが欲しいな、なんて思っていませんでした。
別に机欲しくないんだけどな・・・なんて思いましたが、せっかく買い換えてくれるというのですからありがたく新しくしてもらうことにしました。
でも、正直言うと新しいパソコンの方が嬉しいんですけどね。

今日、新しい机が届きました。
組み立て式です。
今までのより大きくなったのでかなり重たかったです。
古い方を分解して、新しい方を組み立てました。

作業している間は面倒で、別に机なんかいらなかったのにな、面倒だな。
なんて思っていました。

でも、いざ組み立ててみたらよい感じ。
真っ白ですごく綺麗。
大きくなって使いやすいです。

面倒くさい。新しい机なんていらないのに、なんて思ってごめんなさいって思いました。

やっぱり新しい机は良いですね。

設備投資に感謝です。

ペーパーレス社会のメリットとデメリットとは?

By labophoto

今はネット社会です。

オフィスのパソコン

今まで紙で申請していたものは、ネットで手続きできるようになりました。
資料もPDFがほとんどです。
本もテキストも電子書籍で読むことが増えました。

うちの会社にはプリンターもFAXもありません。
最初はプリンターすらなくて大丈夫かな?って思いましたが、慣れてしまえば全然問題ありませんでした。

完全にペーパーレス社会です。

紙がないと余計な資料もなく会社が散らからなくて気に入っています。
紙代もかからないので経費削減にもなりますし、良いことだらけ、メリットだらけだと思っています。

でも、ネット社会はセキュリティーに問題があると聞きます。
なので本当に大切な情報は、紙でやりとりされているんだとか。
確かにそうですよね。
ネットだとハッキングされちゃうかもしれませんし、ウィルス感染でばらまかれちゃうかもしれませんし。
紙なら、管理をしっかりしてれば、盗まれることはありません。

その点はペーパーレスのデメリットだと言えるでしょう。

最近よくハッキングのニュースを見ます。
情報セキュリティーは現代社会の一番の問題だと思います。

私はこのまま紙は消滅していくんだと思っていました。
ですがセキュリティーの事を思うと紙は無くならないんじゃないかなって思いました。
もしかしたら、また紙社会に戻ってもおかしくないんじゃないかなとすら思っています。
紙ってすごく昔からある存在ですものね。
やっぱり優れているんだと思います。

男女ペアの仕事。上司と不倫?と勘ぐられて困ります・・・

By labophoto

男女ペアで仕事をしていると、時々余計な下世話な勘ぐりをされることがあります。

私は男性の上司と一緒に仕事をしています。
なので、一緒に他の会社の人に会ったりすることがあります。
飲み会などにも一緒に参加する時もあります。

上司は、時々私との関係を取引先の会社の人から聞かれることがあるんだとか。
ホント余計なお世話です。女性社員
ビジネスパートナーだけの関係に決まっているじゃないですか。ねぇ?

上司と不倫なんて絶対イヤです。

でも、確かに中にはいますよね。
私の友達も上司と不倫をしている人がいました。
前の会社の先輩は不倫の末、夫と離婚。
そして部下だった私の同期と結婚しました。

だから、まぁそんな人もいることは確かです。
でも、そんな人と私を一緒にしてもらっては困ります。

今は私と上司二人で仕事をすることが多いです。
そろそろ新しい人をいれないと私も上司も手いっぱいです。

そんな新しい人が入った時も、まずは私と上司の関係を疑われるのかなぁ。
でも、一旦入ってくれれば、理解してもらえると思うので。
早く新しい人を入れて、時々降りかかるこの厄介な噂話を払拭したいです。

でも、こういう下世話な噂話をする人って、自分だったらそうするっていうのが背景にあるんだと思います。
だってそうじゃないと思い付かないですもの。

今度、そんな勘ぐりをしてくる人がいたら、そうやって言い返してやろうと思います。

会社にひとりの時に地震。怖い時どうする・・・?

By labophoto

今日は会社に一人だけの日でした。

一人は気楽です。
誰にも邪魔されませんし。
自分のタイミングで自分の仕事だけできますし。

気楽に楽しく仕事をしていたら、なんだかミシミシっと音がして。

え?

と思っていたら、ユサユサっと揺れました。

地震でした。

震度3も無かったんじゃないかな。
一瞬このまま大きくなるかも?という不安を煽る音と揺れ方でしたが、すぐ収まってよかったです。

怖いよー。
やめてよー。
そういうのいいよー。

って独り言言っちゃいました。

オフィスに一人の時に地震は嫌です。
怖いです。

オフィスに誰かほかの人がいたとしても何も変わらないのですが、やっぱり心細いというか。
地震のあと、地震でしたねー揺れましたねー怖いですねーって言えるのと言えないのとは大違い。

そんな時はtwitter。
「地震だったーびっくりしたー」と書けば、フォロワーさんたちが「揺れたねー」って返してくれます。

「繋がっているね」って言う携帯会社のCMを思い出してしまいました。

現代でSNSが流行するのは、こういう事なんでしょうね。
ちょっとした会話ができるだけで全然違いますもの。

きっとそのうち大きな地震が来るのでしょう。
仕方がないと思っていますが、一人の時は嫌だなぁ。
誰かいる時か、できることなら家で夫がいる時か、実家で家族が揃っている時がいいなぁ。

インフルエンザに罹ったら出社禁止!うつしたら恨みます。

By labophoto

上司がインフルエンザに罹ってしまいました。

インフルエンザに罹った人

直前まで会っていた私は、私にもうつったんじゃなかろうかと少しドキドキしていましたが、次の日になっても全然元気です。
どうやら、私は移らなかった模様。
私の免疫力優秀です。

インフルエンザになってしまったものは仕方がありません。
早く休んで、早く復帰してもらうだけ。
もちろん出社禁止です。

でも上司はちょっとバカなので。
家でも仕事しようとします。

なんなら少しだけ会社に行こうかな?なんて言って出社しかねません。

なので、絶対来ないように言っておきました。

私にうつしたら恨みます。
と伝えておいたので、きっと治るまで出社しないでしょう。

でも、おかげでやないといけない事は沢山あります。
あれもこれも、あー!あっちもこっちも、あー!あれはどうしようか。
なんだかこんな状態です。

でも、ここで上司にお伺いを立てたら出社しかねないので。
私がせっせと処理するしかありません。

一瞬やることいっぱいで焦ったのですが。
ま、焦っても仕方がないので。
とりあえず、今お昼がてらカフェでマッタリしています。

確かに焦っても良いことなしですけど、こんなところでユックリしているのはよいのかしら?

ま、いっか。

後で考えよう。

え、これって現実逃避ってやつですか?

小さい会社、メリットとデメリットどっちが大きい?

By labophoto

今日は上司と一緒にお昼を食べながら、この先の仕事について話をしました。
で、お昼を食べ終わる頃には、なんと2年先までの仕事が決定してしまいました。

仕事の上司

なんてこった。

普通の会社は、こうも行かないでしょう。
仕事を決めるのにはいろんな人を交えた会議がいくつもあって。
そして、やっと決まるのでしょう。

でも、うちはとっても小さい会社なので。
決定はあっという間です。

小さい会社の良いところは柔軟な事ですよね。
まさか、私がパスタクルクル巻いている間に、いろんな仕事が決まって行ってしまうとは。
あまりのスピードにびっくりです。

小さい会社は動きやすいのですが、でもマイナス点もあって。
圧倒的に人手が足りません。

アイディアは沢山あります。
やりたい事も沢山あります。
やらなくちゃいけないことも沢山あります。

でも、人手は限られているので。

仕事はどうしても直列になってしまうので、今やらなくちゃいけないこと、やりたいことを並べると2年かかってしまうのです。
仕方がないのですが、あと数人平行で動けたらなぁと思ってしまいます。

うちの会社がいくら良いアイディアを持っていても、それを実現する前に、どこかの企業に先越されてしまうかもしれません。
いくら先に考えて着手していたとしても、やっぱり早いもの勝ちの世界。
スピードは大切です。

小さい会社、少人数の会社って、メリットとデメリットどっちが大きいのかなぁ。